スポンサードリンク

婚約、婚約披露、結納

婚約、婚約披露、結納

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

二人で婚約を誓い、それぞれの家族へ紹介。
それを、知人友人、周囲の人たちに発表し、社会的に認めていただこうというのが、婚約披露です。いわゆる「公認」の仲となり、
社会的にも婚約が確実なものとなります。

もともとキリスト教では、婚約式が行われ、神の前で婚約を報告、
誓いをするものです。
プロテスタントの教会では、神父立会いの下、婚約式をさせてくれるところもあります。各教会に問い合わせてみてください。
最近では、親族と友人たちを招いてパーティー形式で披露する人もいます。また、婚約した事をポストカードで送るなど、多様化しています。
自分達らしい婚約発表を考えてみるのも良いですね。

03other3-159.JPG02other3-159.JPG01other3-159.JPG


日本では、結納を行うのが一般的です。
結納は、結婚式場やホテルなどで行うことが多くなっています。
式場やホテルで全てをプランニングしてくれます。

伝統的な結納を交わすものから、婚約指輪や記念品を贈るものまで
多種多様です。

婚約パティーも人気の一つです。結婚式が案外個性やオリジナリティーを出しにくいことに比べて、婚約パーティーは、自由に自分たちらしく演出できます。


特に結納などを行わないで、双方の家族の会食で、婚約の披露をし
和やかな時間をすごすことも良いでしょう。
できるだけ節約して、実際の新婚生活に重きを置くという堅実型も
増えてきました。

結納を行わないカップルが非常に増えています。
結納金も無しで、お互いに記念の品を贈るようになって来ました。

いずれにしても、二人であるいは双方の家族で相談、話し合いによりきめてゆけば良いのではないでしょうか。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
×

