スポンサードリンク

プリンセスライン・ウエディングドレス

誰もが憧れのプリンセスラインのウエディングドレス

プリンセスライン・イラスト1.JPG


胸からウエスト部分をフィットさせ、腰部分から裾まで
ギャザー、フレアーなどでふんわりエアリーに広がった
ウエディングドレスラインです。

プリンセス(プリンセスライン)の名前は、
英国国王エドワード7世(1841〜1910年)の皇后
アレクサンドラ王妃が皇太子妃(プリンセス)時代に愛用した服の形から。

腰部分でディテールをつなぐのではなく、上半身部分(フィットさせる部分)を
縦に絞るようにしてフィットさせるのが本来のプリンセスライン。

上半身をすっきりさせて、ウエストを細く見せる効果がある。
スカート部分(広がり部分)のふくらみは、パニエを身に着けます。

パニエの量で、ふんわり感を調整します。

可愛いらしさから、ロマンティック、ゴージャスな雰囲気も
出すことが出来ます。
プリンセスラインも、どんな体系にも似合うウエディングドレスです。

Aライン・ウエディングドレス

Aライン・ウエディングドレス
Aライン・イラスト.jpg

上半身から裾にかけて、ナチュラルに流れるラインが特徴。
ちょうどアルファベットの【A】の形に見えることから
Aラインと呼ばれる。
1955年にクリスチャン・ディオールが発表したものが一般化したと言われます。

どんな体系の人にも着こなすしやすく、さまざまな会場ロケーションにも
合わせることのできる。マルチドレスと言っても過言ではありません。


小さな上半身と、裾に向かって流れるようなラインがとても美しく
ウエスト部分を、高い位置にもってくることが出来るので、
脚を長く見せることが出来ます。
背の低い花嫁の場合は、特にオススメで、
ハイウエストによる効果が期待できます。

同じようなラインにプリンセスラインやベルラインがありますが、
Aラインは大人っぽく、落ち着いた印象を持たせるときにも
最適なドレスといえます。


華奢な方は、フレンチスリーブ・アメリカンスリーブなどで肩のボリュームを
持たせたり、ベールを上手く使ったりすることも出来ます。
タグ:Aライン

海外ウエディング

海外ウエディングの人気場所

ハワイ・グアム・ラスベガスが人気だそうです。

海外ウエディングは、専門の業者がありますので、何軒か当たってみるといいでしょう。
日本語しか話せなくても大丈夫。式も日本語を流してくれるサービスもあります。

キリスト教でなくても、信仰のことは特に問われません。
衣装も日本で決めることも出来ますし、日本人スタッフがついてくれます。

費用もハネムーンも兼ねてと考えれば安く済むかもしれません。
ただ、出発日によっては、通常の何倍もの費用がかかることが
ありますので、よく相談、検討することです。

同行者の費用ですが、同行者負担、主催者負担、新郎側・・
一部負担などさまざまです。

ハワイ・グアムだと4〜5日が多いですね。

結婚式衣装、ウエディングドレス

ウエディング・ブライダル、プラン、ウエディングドレス

衣装は、ほとんどがレンタルだと思います。

とにかく挙式の日取りが決まったら、衣装を決めましょう。
数少ない良き日は挙式が集中します。着たかった衣装が先に
レンタルされる可能性は大です。(会場が決まっていなくても大丈夫です)
ブライダルフェアなどで既に日取りが決まっていればそこで
衣装を決めるといいでしょう。ここでも特典がありますよ。
「カクテルドレスの料金はサービスします。」なんてことも
あるかもしれません。

何回お色直しをするかですが、挙式時間内では、3回くらいが
一番無理がないと思います。
白無垢・色打ち掛け・ウエデエングドレス・カクテルドレス
とこんな流れでしょう。最大数お色直しをしても、和装とドレスを一つずつ加えるくらいでしょう。

お色直しは、別室で行いますので、会場にいないことになります。
新婦があまりに会場にいないと言うのも考えものですよね。

衣装はそれぞれを別の衣装店からレンタルすることも出来ますが
出来れば1店舗から全てを借りるほうがいいですよ。
価格のサービスがあるところが多いです。

たくさん衣装を見ておきましょう。付属の小物も見ましょうね。


ウエディングドレスのラインナップ

美しく、ゴージャスに、エレガントに、キュートに、そしてお姫様のよう・・季節によって、体系によって、何よりもはれの姿を家族や新郎に見てもらいたいですよね!

形によって、Aライン・マーメイドライン・プリンセスライン
スレンダラインー・ミディーまた変化をつけることができる
2ウェイ・3ウェイなどもあります。

ウエディングドレスの種類

ウエディングドレスの種類はシルエット・スタイル・長さ(丈)
シーズン・ネックライン・カラーなどいろいろな観点から見ることができますが、シルエットで分けるのが多いですね。

A−ライン・マーメイド・プリンセス・ベルガウン・エンパイヤー
シーズ・スリーブ・・・などに分けられます。(まだありますが)

A−ライン
1062_primary.jpg6970_primary.jpg

すっきりとしたウエスト、裾にいくにつれて広がったデザイン。アルファベットのAに似ているからそう呼ばれている。ウエスト位置が高いので脚が長く見える。デザインの多様化でプリンセスラインとの違いが判らないことも・・。長さはフロアーレングス


マーメイドライン
samovar_primary.jpg

ひざまでは、体にフィット、裾がフレア・ギャザーなどになっているデザイン。落ち着いた大人の雰囲気をかもし出す。人魚の尾ひれのよう。
長さはフロアーレングスやそれ以上の裾引きタイプも。


プリンセスライン
10705_primary.jpgcr157_primary.jpg

ウエストの切り替え部分から下がフレアで広がったまさにお姫様タイプ
A−ラインとの区別がつけにくい。豪華なA-ラインもある。
可愛らしいタイプで若い新婦や華奢な新婦には見栄えのするライン。
華やかです。

スレンダーライン(シーズライン)
tv17241_primary.jpg


ボディーにフィットしたタイプ。大人っぽいライン。背の高い人はとてもきれいに見える。

2way3wayタイプ
ボレロ・リボン・オーバードレスなどが取り外しできて、何通りかに変化できるタイプもあります。



その他
9663_primary.jpgAurora.jpgCarolina.jpgChantal.jpg

ネック、ストラップもいろいろです。
db122_primary.jpgmolly_sec01.jpgS07_Mila.jpg

色は断然白(アイボリー系)が多いですね。
お色直しでは違った色をチョイスする人が多い。
1607_primary.jpg9112_primary.jpg



ホワイト40%、アイボリー38%、ピンクとメタリックが各4%
次いで多い順に、ゴールド、シャンペン(色)、ブラウン、ブルー
レッド、パープル、グレー、ブラック、アイボリー

ストラップレスが多いですね。次いでスパゲティーストラップ

ノースリーブ・ストラップレス・ホワイト・フロアレングス・A−ラインが最も人気でしょうか。


ウエディングブック

ウエディングブック

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

婚約してから挙式・新生活まで二人で力をあわせて準備をしていく
訳ですが、あわただしく、あっという間に過ぎてしまいます。

特にお披露目となる結婚式を、二人で準備していく過程で
お互いの絆が強まり、家族としての実感が次第に湧いてくるものです。こうした日々の記録を残しておくアイテムがあります。

ウエディングブックはその記録を綴るメモリーブックです。

03other3-159.JPG02other3-159.JPG01other3-159.JPG


ウエディングブックは、書店や文具店で売られています。丁寧な装丁で、かけがえのない貴重な思い出となるでしょう。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

ウエディングフェアの特典・裏技

ウエディングプランの下見にもいろいろあります。
式場・ホテルなどでは、実際の結婚式設営会場を見ることが出来ます。(直前見学会)まさに挙式が執り行なわれる直前の会場を
見れます。料理なども設定されています。

ここで注意して見て欲しいのは、披露宴の料理がほとんど出ているようならあとから出てくる料理は少ないということです。
暖かいものはあとで出してもらいたいと思うのですが・・。
まあ、料金にもよりますが、ほとんどの料理が先に並べられている
結婚式もあります。

料理も披露宴の大事な要素!あの時の料理は・・・と後々まで
残りますから。素敵な結婚式だった。お料理も良かった。そんな
披露宴にしたいですよね。

披露宴会場のテーブルの椅子の数です。椅子を引いた時に後ろとぶつかってしまうようでは、なんだか窮屈です。
会場の大きさもしっかり確認しておきましょう。
また、あとから料理が出ないのなら、椅子は多くても問題ないですが、あとから料理が出ないということは、暖かい料理は期待できないということです。
ご飯ものも、寿司や赤飯など冷めても(暖かくなくてもいいもの)
いいものにしてあるところもあります。
料理を重視している披露宴会場なら、椅子の数は少なくしているはずです。こういうところは、めでたい鯛めしなど、会場で炊き上げたり、ホカホカの料理を出してくれるでしょう。


いろいろ下見をして、ここに決めようと思ったら、またブライダルフェアに行ってみましょう。ブライダルフェアで仮予約すると
特典を用意してくれるところがありますよ!
料理の試食会に招待されたり、ブライダルエステサービス
前撮り写真の割引、衣装の白無垢が無料などなど・・・・。
結婚式、披露宴の仮予約なら複数日の予約も可能です。
仮予約といえども日付無しの予約は会場側が困惑するばかりですから、しっかりと決めてから予約しましょう。


会場の大きさや料理ばかりではありません。駐車場の大きさや
待合室・ロビーの広さもある程度考慮したほうがいいですよ。
結婚式専門の式場・会場ならば狭いロビーと言うことはありませんが、ホテルで1日何組も挙式のある場合など、宿泊客も一緒のロビーですから、混雑することも考えていなければいけません。
ホテルの朝10時からとか、夕方からの挙式は、チェックイン、
チェックアウトと重なってしまいますので、注意です。
100人の招待客で、50脚の椅子のロビーは、着物で来られる
方にとってはちょっとつらいです。次々受け付けすると言えども
ちょっとゆったりしたいところですよね。結婚式には和服で来られる方も多いですから。


結婚式場、披露宴会場の良し悪しは、
お金のかからないサービス的なところに行き届いた配慮がなされているかで解ります。

Aya na ture:アヤナチュール  酒井 彩名

Aya na ture:アヤナチュール  酒井 彩名

酒井 彩名
女優・モデルとして活躍。
ファッション誌「Ray」のモデルを務め、
2006年1月、パリオートクチュール春夏コレクションで
エイメリック・フランソワのショーで国際モデルデビュー
2006年6月、ウエディングドレスデザイナーとしてデビュー。

Aya na ture:アヤナチュールの取り扱い

■北海道
ブライダルコスチュームDUO 札幌 
ベルクラシック札幌フローラ  札幌
千歳平安閣  千歳
ベルクラシック函館
ベルクラシック室蘭
ホワイトパークサンシャイン  苫小牧
アールベルアンジュ釧路貴賓館
ホテルベルクラシック北見
ベルクラシック旭川
■東北
秋田セントポール教会
アールベルアンジュ仙台
■関東甲信越
ロイヤルチェスター前橋
ラ・フォンテーヌ (前橋)
グランドパティオ高崎
アルカーサル迎賓館高崎
アイランドヒルズ迎賓館(伊勢崎)
ロイヤルチェスター太田
セントセシリア迎賓館(みどり)
ホテルベルクラシック東京(豊島)
ウェディングホールベルズ府中
アルカーサル迎賓館川越
ソシア21(横浜)
ハミングプラザVIP三条
ハミングプラザVIP新潟
■東海北陸
アールベルアンジュ名古屋
ベルクラシック三重
インペリアルウイング富山迎賓館
ザ・グランドティアラ沼津
ベルクラシック甲府
■近畿
コスチュームサロンwish(大阪)
ベルクラシック大阪(東大阪)
ベルクラシック空港(池田)
アールベルアンジュ堺
ベルクラシック奈良
アールベルアンジュチャペル嵯峨野
ベルクラシック神戸
ベルクラシック明石
ロイヤルクラシック姫路
ベルクラシック姫路
■山口
マリアージュ下関
■四国
聖・ソフィア教会
■九州
ロイヤルチェスター福岡
ベルクラシック福岡大濠
ベルクラシック八幡
ベルクラシック小倉
グランドベルズ飯塚
ロイヤルチェスター佐賀
モンクール迎賓館(佐賀)
ロイヤルチェスター伊万里
長崎ロイヤルチェスターホテル
ロイヤルベルズ諫早
パークベルズ大村
グランドベルズ佐世保
五島コンカナ王国  
ガーデンベルズ宮崎  
アルカーサル・ビエントス(宮崎) 
ガーデンベルズ延岡  
ガーデンベルズ小林(小林) 
グランドパティオ都城  

結婚式場・衣装・料理などの下見について

結婚式場・衣装・料理など下見に行くことは有意義なことです。
いろんなところの比較にもなりますし、アイデアも湧いてきます。

ここで気をつけなければならないことは、思わせぶりな発言はしないことです。挙式獲得に躍起になっていますから、ぴったりと張り付いて丁寧に対応してくれることでしょう。
そばで、セールストークを並べられると、冷静に見ることが出来ません。
ここに決めようと思っても、とりあえずその日は帰りましょう。

決して、住所や電話番号などは教えないほうがいいですよ。

結婚式場やホテル、衣装店などが主催する
「ブライダルフェアー」
これはオススメです。主催者側のスタッフは大勢の対応に
忙しくて個人個人にぴったりと付いて対応する時間が
ありません。
ゆっくりと冷静に見ることが出来ます。

いろんなところのブライダルフェアーを覗いてみるといいですよ!

beauty:beast:ビューティビースト、ウエディングドレス

beauty:beast:ビューティビースト、ウエディングドレス

1991年、山下隆生がビューティ&ビースト・クロージングを設立。
91年、「ビューティ&ビースト・クロージング(beauty&beast clothing)」を設立し、大阪コレクションに参加。94年、パリコレクションに参加。
95年、有限会社「ビューティビースト(beauty:beast)」を設立。ブランド名も「ビューティビースト(beauty:beast)」に改名。1995-1996 A/Wより、生産基地をヨーロッパに残しつつ、コレクションの発表の場を東京に移す。
2001-2002 A/W より、再びヨーロッパ中心の展開から、日本中心の展開へ移行し、バッグコレクションやヴィンテージデニムライン等を展開している。
  2004-2005 A/W には、ソメ(SOMET)のデザイナーに就任し、日本製皮革を使用したレザーウェアコレクションを発表。

お店
beauty:beast b hive 全てのコレクションが揃う旗艦店
東京都目黒区上目黒1-3-9藤屋ビル1F

beauty:beast:ビューティビーストの取り扱い店ですが、ウェディングドレスについては、各店舗にお問い合わせください。

LAG LAG MARKET
千葉県柏市旭町1-5-12末広インビル2F

FREE STYLE
群馬県高崎市通町141-8

IMPACT
愛知県豊橋市広小路三丁目33仙河ビル2F

KAVI
和歌山県和歌山市吉田421BUILDING MARIATERESA 1F

FAB FOUR
大阪府大阪市西区北堀江1-6-24

プチ
※Lady'sのみのお取り扱いです
兵庫県川西市見野1-17-6

Accessories-取り扱いショップ
IMPACT
愛知県豊橋市駅前大通3-113-2

C.R.E.A.M.
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-19イーストビレッジ1F

K.T.I インタープライズ
愛知県名古屋市中区栄3-25-8

K.T.I インタープライズ
岐阜県多治見市音羽町1-66-1

NEW RAGE
和歌山県和歌山市雑賀町57

FREE STYLE
群馬県高崎市通町141-8

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。