スポンサードリンク

結婚衣装は早く決めましょう。結婚式場と衣装

結婚衣裳はできるだけ早く決めましょう。


結婚式の日取りと式場を決めるポイントは別記することとして、

どんな衣装を着たいかを決めておくといいですよ!

日取りは、土・日・祝日に集中します。その中でも大安の日に

挙式するカップルが多いと思います。

結婚式場によっては、一日に何組も挙式するところもあります。

結婚衣装も無限にあるわけではないので、先に決めたほうが勝。

結婚式が集中するということは、衣装にも集中するということです

式場・日取りが決まればすぐに衣装を押さえましょう。

特に標準体型の人は重なることが予想されます。



代官山のオーダーウディング

代官山にウェディングドレスをオーダーメイドしてくれるお店があります。

Blanche Neige ブランシュ・ネージュ

高級シルク・フランス製ソルティス社のレースを使用します。
フランス製ソルティス社 マリアベール、グローブ、コサージュ、ヘッドドレス、インナー、小物一式セット、お届け代・仮縫い代も含まれ
中心価格帯は35万円。

SOLSTISS:ソルティス社は、クオリティの高さで知られるフランスレース界の中で、1974年の創業以来、常に他を牽引し続ける。
1880年代から続く伝統の技法で産み出された繊細で美しいレースは、彫刻のような立体感を持ち、世の女性はもちろんディオールやラガーフェルドといった ファッションデザイナーをも魅了する。日本でもソルティスのウェディングベールは大人気。
ファッション界でソルティス社のレースを知らない人はいないとさえ言われます。


ブライダルウエア2008春夏

2008年ブライダルウエア・ウエディングドレスの提案

シルエットはビュウすティエタイプが主流。刺繍やビーズを駆使したデザイン性の高いものが揃った。

KURAUDIA:クラウディアは、
神田うののブランドScena D'uno(シェーナ・ドゥーノ)を抱いているメーカー。
新ブランド“エム・エス・ディープアイボリー”はサテンなどの分厚い素材を愉快ボリューム間を出した。刺繍やビーズを使ったディーテールで華やかな印象。


ALFHA BLANCA:アルファ・ブランカは、
“ヴィヴィ・フルール”セクシーさと可愛らしさを出したブランド。
20代の若い世代に提案。一押しはピンクやグリーンの色調に黒のレースでセクシーさを出している。


MATSUO Company Limited:松尾株式会社は、
看板ブランド“stella de libero::ステラ・デ・リベロ”では
ローズガーデンうをイメージし、全てのドレスにバラを使った。
レースやオーガンディー、サテンのプリーツ、胸元にザリー刺繍など
異素材使い。

※各ホームページには、08春夏のコレクションは反映されていないこともあります。取り扱い店(衣装店・ブライダルサロンなど)もありますのでご覧ください。

ブライダルジュエリー、レンタル

エンゲージリングやマリッジリングは別にして、髪や胸元を飾るブライダル ジュエリー、ブライダル ティアラ、ブートニア(ブートニエール)などはレンタルがいいですね。

ミスユニバース グランプリに森理世さんが選ばれましたが、その髪を飾るティアラはミキモトの作品なんです。
ミキモトというと真珠。ミキモトパールは世界的にも有名ですが、ダイヤモンドをはじめエンゲージ、マリッジリングもあるのです。
ダイヤモンドは、品質保証を、G.I.A.(米国宝石学会)の品質評価基準にそって自ら評価するほど。
品質の高さがわかりますね。
ミキモトのダイアモンドの証としてMIKIMOTOの文字とシリアルナンバーがガードル部分にレーザー刻印されています。
オーダーメイドのサービスとして、日付や名前の刻印サービスもあります。

レンタルジュエリー、ティアラはダイヤモンドやパール、ダイヤモンドとパールの組み合わせなど。
パールも純白のものから、ピンク、イエローなど、カクテルドレスに合わせることも出来ますね。

MIKIMOTO BRIDAL: ミキモト ブライダル

ZWEI ツヴァイ、新ブライダルサービス

ZWEI ツヴァイは、
大阪守口市のイオン大日SC(ショッピングセンター)で、初のブライダルフェアを開いた。2007/8/4

当日、2組の夫婦がZWEI ツヴァイのプロデュースにより挙式した。(人前結婚式)

結婚相手の相談窓口だけではなく、ブライダル関連サービスの拡大として、ウエディングドレスのファッションショーも開催するという。

全国でも会員登録が@奈良県A大阪府B兵庫県と関西が上位を占めていることにより当地での開催になったが、今後は関東のSCでのブライダルフェアを検討中。


ZWEI ツヴァイ:結婚相手紹介サービス

マリモ・ウエディングドレス、香里奈さん

ウエディングドレスのマリモは、

女優の香里奈さんが企画に携わった新ブランド

「サンクタ・カリナ」を発表。

クール、キュート、シックなど

さまざまなテーストの13型・25着。


「女性らしい体のラインを美しく出すことにこだわった」

と香里奈さんのコメント。

年末から全国のホテル、ウエディング施設でレンタルを開始する。

挙式・披露宴費用、ぶっちゃけ話

「ああ!良い結婚式だった」と思うのは、料理で決まる。
といっても過言ではない。結婚式の感想で若い女性達は、
まだ未婚なら、「新婦がきれいだった」「衣装も素敵だった」といった
感想をいうでしょう。自分が結婚式をする時は・・・と思い巡らしたに違いありません。
でも一般的に、結婚式で印象に残った事は、両人のほかでは料理です。
料理が美味しくないと、いつまでも言われます。(本人には届かないでしょうけど)50人100人の料理となると、暖かい料理を出すのは、
作り手にとっては大変なことですけど、工夫しているところも随分あります。結婚式場にとっては、これは売りの部分ですからね。

印象に残る結婚式にしたいと思うなら、料理にお金をかけましょう。

結婚式の主役は誰か?正確に言うと、式は両人。披露宴はお客さまの為と言ってもいいと思います。お客様に喜んでいただけない披露宴では良い結婚式とはいえないかもしれません。

料理にお金をかけましょうといいましたが、予算内で費用を削る所も料理なのです。難しいですね?

はっきり言いまして、新郎、新婦の衣装は覚えていません。会場も場所は覚えていますが、内装までは覚えていません。ところが料理は覚えているんですね。美味しくない料理はいつまでも言われます。

ちょっと厳しかったですか?

ウエディングドレス、新ブランド

ブライダルウエアメーカー、「クラウディア」、「松尾」は、ウエディングドレスの新しいブランドを発表。

聖堂などの格調ある結婚式にも対応できる重厚感のあるブランド
「クラウディア」の“デュー・ジュール・ブランシュ”
25〜30代前半女性を対象。クラシカルデザイン、レース、刺繍
ビーズ使いで、華麗なディティールが特徴。8タイプ。
22万台から28万円。


「松尾」のビアンカローザ・バイ・ハルカ」
30代対象。デザインは雑誌『ドマーニ』の専属モデル春香さんが担当
ディティールに上質なレース、スパンコール、ビーズを使って細身のシルエットの落ち着いたデザイン。9タイプ。
28万から49万まで。

どちらもレンタル対応。

エンゲージリング(婚約指輪)、実際には

エンゲージリング(婚約指輪)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

婚約指輪は愛の証、二人の絆をより一層深めます。
ダイヤモンドのように、二人の愛が輝かしく、硬いものでありますように!
婚約指輪には、そんな願いが。そしてダイヤモンド婚約指輪には

「身に付けているだけで幸運を招き、強い魔よけの力があるとされ、運を好転 させる」
左手薬指の婚約指輪は
「愛の進展、絆を深める」こんな意味もあるんです。

何と言ってもダイヤモンド婚約指輪の輝きには誰しも魅了されますよね。大切な価値あるダイヤモンド婚約指輪、二人の永遠の誓い、永久の証として慎重に選びたいですね。

婚約指輪にダイヤモンドを選ぶカップルが多いですが、それは、
ダイヤモンドの美しい輝きから。
ダイヤモンドは
「身に付けているだけで幸運を招き、強い魔よけの力があるとされ、運を好転させる」と言われ、
また、二人のこれからの生活が輝かしいものでありますようにと言う願い。
ダイヤモンドのように、二人の硬い絆の証として選ばれています。

婚約指輪の90%以上がダイヤモンドですが、
ダイヤモンドにこだわらず、自分の肌にあったカラーストーンを選ぶのもいいと思います。
誕生石婚約指輪を選ばれる方もいらっしゃいます。
「誕生石を身につけていると幸運がもたらされる」
と言う言い伝えがあるからでしょう。

03other3-159.JPG02other3-159.JPG01other3-159.JPG


婚約指輪の予算は、月収の2〜3倍と言われますが、結婚費用とのバランスを考え、あまり無理をしないことが大事です。
まずは気持ちが大切。何より本人の好みを一番に考えてあげましょう。

事前に予算を決めて、落ち着ける日にゆったりとした気持ちで相談しましょう。

飾ってあるケース越しに見るのと、実際指につけてみた感じと違いますから、お店のすいている時を選ぶのもいいですね。
できれば、オーダー・セミオーダーをおすすめします。
出来上がった婚約指輪は、サイズ直しが必要なこともあります。
サイズ直しには、リング部分を切らなければいけませんから、
縁起を担いで、きらなくて済む婚約指輪がいいですね。

婚約指輪に記念日やイニシャルの刻印もお願いすればいいですね。
信頼のある所で相談しましょう。


婚約指輪の金額と準備ちなみに金額では40万前後、準備は結婚式の2ヶ月前が多いようです。と言いたいところですが、実際には10万円くらいなのが
一番多いのです。金額が問題ではないのです。
強い絆の二人には証・記念であって金額などどうでもいいのです。
これからの生活のために使うほうが有意義だと考える人が多くなっています。
指輪にお金をかけるなというのではありませんよ。今の現状です。
二人の納得がいくのが一番いいのです。

婚約指輪(エンゲージリング)の選び方、人生最大の愛の贈り物
上記のサイトより引用しています。

ブライダルスケジュール半年前・3ヶ月前

ブライダルスケジュール・どれくらい前から準備?
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*
ブライダルスケジュールを立てるのがいいと思います。ホテルのブライダル部門や結婚式場などで、スケジュール表を作っていて、手渡してくれるところがありますが、いいところだと思っていいでしょう。式だけではなく、ハネムーンや新生活に関することまで
書かれているものなら最高です。


これくらいの時期には、挙式・披露宴の具体的な計画を立て始めましょう。挙式スタイルを決めると式場手配などがスムーズに決まりますよ!挙式スタイルは主に

神前式・キリスト教式・仏前式・人前式があります。
また、宗教・宗派によってしきたりなどがありますので十分相談の上決めましょう。
他にも、オリジナル手作りの式も出来ますね!この場合は協力していただく人たちとの打ち合わせを綿密に。

出来ればこの前から、ブライダルフェアや直前見学会などに参加して、情報を収集しておきましょう。

heart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gif

〜6ヶ月前
■式のスタイル・披露宴の様式などを決める。
■仲人(媒酌人)を決める。手順を踏んで、正式に訪問して依頼。
■挙式の日取り、招待客、挙式予算を決める。
■エンゲージリング(婚約指輪)を決める。
  オーダー、せみオーダーするなら早めに決めましょう。
■衣装を決める。人気の衣装は早めに押さえましょう。
■結納の日取り、準備。
■婚約通知をする場合はこの時期に。
■新居の検討。同居・別居・新築・賃貸など・・。
■ハネムーンの計画。

heart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gifheart.gif

3ヶ月前
■招待客のリストアップ
■招待状の印刷、発送
■披露宴の内容、プログラムなどの検討
■衣装の決定、挙式日が決まった時点で決定する方がいいですよ
■ハネムーンの予約、パスポートなどの取得、確認。
■新居の検討、決定。生活用品・家具などの検討。
■引き出物の検討
×

